ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

真夜中の着信

数日前の夜中2時過ぎにスマホに着信があった。


夜中に電話がかかってくることなど

スマホを持ってから今まで一度も無かった。


もしかして誰かに何かあったかもと飛び起き、発信者を確認すると不明と表示されていたので怖くて出られず、そのまま放っておいた。


夜中に電話なんて気にはなったけれど、家族全員、家で寝ていたし、もし父や母などの身内、あるいは友人からの緊急連絡なら発信者が表示されるはずだし、何かあったのなら再度かかってくるはず。

そう思ってドキドキしながら待ったが、再度かかってはこなかった。


きっと間違い電話か何かだったのだろう。




あの電話は長男からだったのかな…

その日の朝、ふと思った。


長男のスマホは解約してしまったので、

もう通話はできない。

だから、かかって来るはずない。


でも、そうだったらいいな。

お母さん、俺は大丈夫だよ。

お母さんの側にいるよ。


そういう合図だったならいいな。


今、貴方が何処にいるのか全然分からないよ。