ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

次男と過ごした心地良い時間

次男の受験‥全滅‥‥💧


と思ったら、某大学の2期の試験で補欠に引っかかりました。

ただ、この補欠の合格発表が補欠ですと通知が来てから約1ヶ月後の昨日。


1ヶ月間、合否がわからない状態でソワソワしながら発表を待ちました。


そして、発表‥


なんと、合格しました!!


補欠で合格なんて次男らしいオチですが、まあ合格は合格です。

1周忌前後の悲しい気分を次男が少しだけ動かしてくれました。



この1ヶ月、合格か不合格か分からない宙ぶらりんの状態に、勉強を再開したらいいのか遊んだりバイトしたらいいのか分からず、家族で相談して、とりあえず発表を待とうという事に落ち着きました。

そのため次男は3月に入ってからほぼ毎日家に居て、たまに夫の仕事を手伝ってくれたりしていました。


この宙ぶらりんの時間に、次男は退屈で落ち着かないようでしたが、私には次男と一緒に居られる心地良い時間となりました。


次男は昼間、自分の部屋に閉じこもることが少なく、大概私とリビングに居て、本を読んだり、ネットやスマホをいじってました。

つまり、私の側で何かしていることが多く、時々良い話し相手にもなってくれました。


また、お彼岸に私が久しぶりに実家に行ったのですが、その時に暇だからたまには一緒に行くと言って付いてきてくれました。

久しぶりに来た次男に祖父母も大喜びし、実家では二人で近くの古本屋へも出掛けたりしました。


次男は明るく友達が多いタイプです。

もし、大学の合格が2月中に決まっていたら3月はバイトしたり友達と遊んで毎日忙しくしていたでしょうし、浪人なら予備校を決めて再び勉強に専念し忙しくしていたと思います。


補欠候補‥

合格発表までの期間が約1カ月‥


この変というかおかしな時間が、私にとっては逆に、次男とのゆったりとした時間を与えてくれる結果になりました。


4月からは大学生。

また忙しくなると思います。

恐らく、毎日こんな風にゆっくり次男と一緒にいられる事はこの先もう無いのではとも思います。


そんなゆったりの毎日に次男と一緒に電車に揺られて実家へ行き、古本屋へも行けました。


そんなささやかな時間に幸せを感じました。


この時間が終わるのは少し寂しいです。

でも次男の人生は次男のもの‥



よく、頑張ったね!

合格おめでとう!!