ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

もうすぐ4年…

長男がこの世界から旅立って

もうすぐ4年になろうとしています


長男がなくなったばかりの時に

よく人から言われたのが「時薬」という言葉



時が止まってしまい

嵐の海に放り出され溺れかけているような感覚の時に

この言葉はまったく信じられず

ただただ苦しい毎日でした




でも


愛犬をなくした後

保護犬を新たな家族として迎えました

来年は主人が還暦を迎えます

また来年の春には次男が大学を卒業する予定です




長男をなくして止まったように感じていた時は

ちゃんと動いていて

少しずつ苦しみや悲しみを和らげてくれました



今は


やんちゃな犬に振り回されて笑い

年末年始には家族でお笑い番組を観て笑い

美味しい物を食べて美味しいと感じられる



そんな日常に戻りつつあります






我が子をなくした悲しみや苦しみは

一生絶対に消えません


我が子を自殺に追いやってしまった

親としての罪も一生消えません



でも


宇多田ヒカルさんの「道」の歌詞の一節


「私の心の中にあなたがいる

 いつ如何なる時も

 どこへ続くかまだ分からぬ道

 でもきっとそこにあなたがいる」



この歌詞のように

きっと最期にはまた貴方に会えると信じて

今は毎日生きていきます