ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

誕生日

今日は長男の誕生日です。

生きていれば24歳でした。


もしあの日、死を選ばなければ、今日という日をどんな風に迎えていたのでしょう。




昨日、長男の高校時代のお友達が初めてお墓参りに来てくれました。

そして、お墓参りの後、家に寄ってもらい、高校時代の長男の様子を色々と聞かせてもらいました。


長男はあまり高校での話してはくれなかったのですが、お友達の話からそれなりに楽しく過ごしていた様子がうかがえ、少しホッとしました。




もしかしたら、長男が自分の誕生日にお友達を呼んだのかもしれないとふと思いました。


ただ、突然の来訪だったので、たいしたおもてなしができず、後からお友達と一緒に誕生日のお祝いをしてあげれば良かったと後悔しました💦


ダメですね、私…





今日は家族で主のいない誕生日をひっそりとお祝いしたいと思ってます。


もう貴方は歳をとることはないんだろうけど

でもでも…


「お誕生日おめでとう」