ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

小さいけれど大きな癒し

我が家にはマルチーズ ♂がいます。

自死遺族の方の中にもペットを飼ってる方がいらっしゃいます。

そういう方なら分かると思いますが、この小さな存在に長男が亡くなってから今日までどれだけ癒されたかわかりません。

いつも私に寄り添ってくれてます。


周りの人が私の気持ちなんかそっちのけで、あーだこーだと自論を押し付ける中、この物言わず側に居てくれるだけの存在がどれだけ癒しになったことか…。


小さいのに大きな癒しを与えてくれる存在に本当に感謝です。



我が家には今のマルチーズが来る前に、ゴールデンレトリバーの♀がいました。

大人しく優しい犬で、長男が生まれる前に我が家にやって来てから老衰で死ぬまで、ずっと長男と一緒にいた犬です。


次回のブログで、このゴールデンの不思議な話について書きたいと思います。