ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

次男のこと

今回は亡くなった長男ではなく次男の話です。


次男は高校三年生。

今、大学進学に向けて頑張っている最中です。


勉強はあまり得意ではないのですが、大学進学を希望し、早目に部活を引退。

塾も決め、さあやるぞと意気込んでいた時に兄が自殺というショッキングな出来事に ぶち当たりました。


そして、長男が亡くなった時にはショックで何も手につかない私を助け、色々周りに気を配って動いてもくれました。


男子だからか普段の態度や顔にこそ出しませんが

兄の自殺にはかなりショックを受けていると思います。

一時期は頭髪に白髪が混じり目立つほどでした。


それでも弱音を吐かない…わけではありませんが、それを極力抑えて必死に受験勉強を頑張っています。


そんな次男の姿を見ていると、私も泣いてばかりはいられないと思わされます。


頑張れ、次男!





次男が、今日、もらってきた成績表。

我が家の事情を知っている担任の先生からのコメント欄にはこう書いてありました。


「心の底から君の幸せを願います…」


みんな貴方を応援してるよ。


きっとお兄ちゃんも応援してくれているはず。


だから、頑張れ!!