ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

慌ただしい入学準備と落ち込み

次男に合格の通知がきてからまだ3日。


この3日の間に慌ただしく入学金と授業料を振り込み、送られてきた書類に目を通す。


すると、もう4月3日から大学が始まるとのこと。


ほとんど合格は諦めていたので何も準備していない状態。


入学式用のスーツや通学のための鞄、服なども少し揃えないと‥💦

あと、住民票とか卒業証明書とか必要な書類も急いで揃えなきゃいけない。


あれもしなきゃ、これもしなきゃと一人で焦る私に

「お母さん、なに焦ってるの?大丈夫だよ」

と次男からの一言。


そうだね、いつまでも子どもじゃないんだしね〜

私が焦っても仕方ないか‥

と、ひとまず落ち着き、とりあえず、すぐに大学に送らなければならない書類に目を通す。


なになに‥家族を記入‥父、母、兄弟‥‥

そこでズーンとなった。

そうだ、兄弟の欄に長男の名前はもう書けないんだ‥‥


こんな小さなことでと思うが、ダメだ‥‥


どーんと落ち込んでしまった‥‥