ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

お正月

スーパーに鏡餅などお正月用品が並び始め、宅配の生協のカタログでもお節料理の注文が始まっている。


世間はクリスマス、お正月とこれから楽しい時季に入る。


我が家だって、今年のお正月には長男がいた。

家族で、お節を食べて楽しいお正月を過ごしていたし、テレビを観て笑っていた。


まさか次のお正月には長男が居なくなるんて考えもしなかった。



そんなことを考え、お節のカタログを見ながら無性に悲しくなった。



ダメだ。

今は、お正月なんて浮かれてる場合じゃないし、長男が居ないなんてメソメソしてる場合でもない。


お正月が明ければ、すぐにセンター試験が始まり、大学入試が始まる。


次男が頑張ってるんだから、しっかりしなきゃ!!

そう言い聞かせる。



頑張ってる弟を見守っていてね、お兄ちゃん。