ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

死を選ぶ前に 2

夏休みが終わり新学期が始まると18歳未満の自殺が増加すると今朝の朝刊に書かれていました。


生きていれば悩みは尽きないと思います。

そして、その悩みが深いと周りが見えなくなり、死しか考えられないこともあるかもしれません。

悩みに対しての解決策が見つからず、疲れ果ててしまうかもしれません。


でも例え解決策が見つからないとしても、必ず逃げ道はあります。

長い人生です。

一旦逃げて体勢を立て直し、やり直したっていいんです。

少し休憩して自分を見つめ直したっていいんです。

逃げる=負けでは決してありません。


それでも死を選ぶしかないと思ったら、死ぬ前に親でもいい、家族の誰かでも祖父母でもいい、先生でもいい、身近な大人に死を考えるくらい悩んでいるんだとぶつかって行って下さい。


死ぬほど悩んでいるあなたは苦しくて堪らないと思います。

でも、今と違う道はいくらでもあります。

逃げ道だっていくらでもあります。


だから死なないで下さい。

生きることを諦めないで下さい。