ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

言えない… 2

LINEに通知がついていたので開けて見てみると

学生時代の友達のグループが

「近々みんなで会わない?」

と楽しそうに盛り上がっていました。


長男が亡くなったことを

友達にはまだ知らせてません。


みんな楽しそうにLINEの中で喋っています。


当然、今は友達と会う気は無く

LINEで盛り上がる気分にもなれず

リーダー格の友達に個別に


「実は家庭内で色々あって、今は何に対しても楽しめる気分ではありません。申し訳ないですが、LINEのグループも一旦抜けます」

というような旨のメッセージを送りました。



すると友達から、

私を心配してくれている様子のメッセージが

すぐに返って来ました。


心配してもらえるのはすごく有難かったけれど

今はそれ以上話す気にならず

それ以来連絡していません。


いつ、友達に長男が亡くなったことを

話せるようになるのか…


いつか落ち着いたらと思うものの

そんな日がいつ来るのか、今は分かりません。


何で、みんなの家族は揃っているのに、

我が家は欠けてしまったのか…


そう考えると苦しくて苦しくて堪りません。


今は、ただ時間が過ぎ

苦しみや悲しみが少しでも癒えるのを

待つばかりです


でも、そんな日が来るのかどうか…


今はまだ見当もつきません。