ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

ひこうき雲

タイトルを「ひこうき雲」にした理由は3つあります。


1つ目は、 ユーミンの歌「ひこうき雲」


何故、この歌のタイトルにしたかは、ネットなどで調べて頂けたら多分察しがつくのではと思います。



2つ目は、長男が亡くなった2日後に届いた本。

長男が自分で注文していたもので、結局読む事はなく、形見のような本になってしまいましたが…


その本の題名が「飛行機のある暮らし」でした。



3つ目は、私は天気の良い日にベランダで洗濯物を干しながら雲を眺めるのが好きなのですが、息子が亡くなって1ヶ月ほど経った頃だったでしょうか。


ベランダで洗濯物を干し終えて空をボーッと見ていたら、面白い雲を発見したんです。

それは、飛行機雲のような線状の雲なんですが、飛行機雲よりも太くて鱗のような模様もあり、まるで竜か蛇を思わせる雲でした。


それが、虹のような大きな半円状で空にあるんです。

思わず見入ってしまい空を見上げていた時に

ふと

「あ〜、きっと雲を眺めるのが好きな私への長男からのプレゼントだ!」

とそう感じました。


「でも、竜雲?蛇雲?なによ、あのおかしな雲は」

そう呟くと

「何だよ、折角プレゼントしたのに。お母さんは我儘だな。竜や蛇が嫌なら飛行機雲でいいじゃん」

そう、長男が笑いながら言っているような気がして、ちょっと泣いてしまいました…


なので「ひこうき雲」です。