ひこうき雲

2016年3月に大学生の長男を自死で亡くしました。
長男への気持ちなどを綴っています。

答えのない問い

長男が亡くなって約5か月…


この5か月の間、長男が何故死を選んだのか

ずっと自分に問いかけ続けている


友達関係のことで悩んでいたのか

大学のことで悩んでいたのか

将来を悲観したのか

それとも家族に原因があったのか


私の周りの友達や知人には

みんなちゃんと欠けることなく子どもがいる。


何故、

我が家だけがこんなことになってしまったのか。

我が家の何が悪かったのだろう。

何が長男を追い詰めてしまったのだろう。



きっと、私達家族は答えのない問いをずっと抱えて

一生過ごすのだろう。


問いを突きつけたまま

いなくなってしまった長男。


あの世に行った時、

長男が答えを教えてくれるだろうか。


いや、もしかしたら長男自身も

はっきりとした答えは分からないのかもしれない。


クイズは好きだけど

こんな答えの分からない苦しいクイズは嫌だよ。